• 「不意のサンドイッチ」伊藤珈琲店(大岡山)

    お花見をしている方と新入生でにぎわっていた東工大 大岡山キャンパス

    ずっと家で作業をしていると不健康&最近あたたかいので、午後は気分転換に外へ出ます。今日は東工大のだだっ広いキャンパスで新入生のフレッシュな空気を感じつつ、散りかけの桜を愛でながら大岡山へ散歩。

    駅からは遠くありませんが、細い道にあるのでひっそり感が漂います。

    住宅街にある「伊藤珈琲店」へ行きましたが、地域密着度が高く、ご近所さんの憩いの場になっている印象でした。隣に座っていたおばさまから「お兄さん、これ食べなよ」と、パン屋で買ってきたとおぼしきサンドイッチを頂戴しました(店主公認)。

    中煎りをオーダー。消費税8%でも、変わらず500円きっかり也。

    本を読んでいたためか、帰り際には「勉強がんばってね〜」と言われた私です。東工大の学生と思われたのでしょうか。ちょっと賢くなった気分がした午後なのでした。

    今日のお供は『デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイス』。私自身はデザイナーという肩書きで仕事はしていませんが、デザイナーを目指す方が通うスクールで技術を教えたり、身近にデザイナーを目指す方がいらっしゃるので読んでいます。私もおじいちゃんになる頃にはデザイナーを名乗ろうかな、などと考えてはいるのですが。気長なお話です。

    伊藤珈琲店(大岡山)