• 喧騒を離れて企む・カフエ マメヒコ渋谷

    2個めの記事になります。
    初回は、私の喫茶店の原体験である自由が丘のMURA(閉店)について書きました。今回からは現存する、少なくとも書いている時点で存在するお店について触れていきます。その意味で1店目になります。

    ちなみに「喫茶店」と「カフェ」は違うのではないか? というツッコミが今後入りそうですが、その辺はまた別途。結論を言うと、このブログでは俺がルールです。



    今年に入ってから、なぜか渋谷に来ることが多い。とにかく多い。
    各方面の友人から「いつ渋谷に引っ越すの?」といじられます。
    そういうわけで、今回は渋谷です。

    しかし、渋谷の喧騒はどうも苦手。
    あの若者たちのストリームに飲まれると、ムスカ様の名言が脳裏をよぎるわけです。「見ろ! 人が◯◯のようだ!」。

    ゆえに、喧騒から一歩外れた「マメヒコ」に行く機会が増えました。

    入り口は2つあり、こちらは分かりやすい方の入り口
    裏手のセブンイレブンの奥からも入れるのですが、
    そちらは秘密基地っぽくておもしろいです。お試しを。

    センター街(「バスケットボールストリート」に改名したそうですね。なんですか、ドリブルしながら駆け抜けろというのですか?ヘイヘイ!パスパス!ヘイヘイ!パ・・ナイッシュー!)を抜けると、「あ、渋谷終わった」と感じるくらい静かになるエリアがあります。

    嗚呼、スラムダンク読みたい。
    というわけで、バスケットボールストリートの先は神山町という、これはまた開拓しがいのある瀟洒なエリアなのですが、「マメヒコ」はその手前、まさに喧騒を抜けた直後くらいの場所にあります。お店も渋谷にしては比較的すいている方なので、人ごみを避けたい私のような人種におすすめです。


    大きな地図で見る

    無線LANもありますし、個人的には人と「企て」をするときに来ることが多いです。この日も会社が好きすぎてつらいというMさんと、ある企てをしに来ました。本当は別の某カフェで話す予定だったのですが、「18時以降、お前らに貸す席はない。(予約で埋まっております)」と言われ、マメヒコさんに救いを求めた次第です。17時頃だったので。

    「濃い口珈琲」800円(価格帯は少々高めです)

    会社が好きすぎてつらいMさんが頼んだ「濃い口珈琲」、注文時に「かなり濃いですけど、大丈夫ですか?」と聞かれました。確認されることってそんなにないですよね・・。Mさん曰く「うん、そんなでもないですよ。おいしいです。」。

    Mさんはオーストラリアでバリスタ的な勉強を一時期されていた方なので、常人よりも濃い目の耐性があるのかもしれません。普通の方はマメヒコさんお勧めの「深煎り珈琲」がよいでしょう。酸味がなく、すっきりとした飲み口で、珈琲があまり得意でない方の入門としてよいかもしれません。札幌でダブル焙煎され、焙煎後10日以内に使い切るようにしているそうですよ。

    そもそもマメヒコは飲み物メニューが充実しており、紅茶や中国茶もあるので幅広い嗜好に対応可能です(私は「秋煎りカフェオレ」にしました)。スイーツや食事、アルコールもちょっとあります。



    店内の写真を堂々と撮るのは気がひける小心者のため、人のふんどし(食べログ)を借りて少しご紹介します。店内の特徴はオーク材のながーい机。机に置かれている大きな植物が印象的で、季節ごとなのか、たまに変わります。いいね。店内は基本明る過ぎない感じで、薄暗い感じが好きな私の趣味にあいます。

    出典:食べログ

    半分くらいのお客さんはこの大きなテーブルで半相席のようなかたちで座ることになるでしょう。2人で行けば、横並びに2人とか。距離感は意外と気になりません。空いていれば、個別のテーブルに2人ということもありました。上の写真だとわかりにくいかもしれませんが、壁向きのカウンター席もあります(写真だと奥のほう)。

    出典:食べログ

    かたや6人がけの個別テーブルなども複数あるので、キャパは広いです。席さえあいていれば、いろいろな機会に対応できます。



    「喧騒を離れて」なんて書いておきながら、実はこの日、結構混んでいました。あれ、こんなに混むこともあるんだ・・(無礼な感想)とはじめて思ったのですが、日曜日の17時ということで、プライムタイムだったのかもしれません。その後は、徐々に余裕ができていきました。

    客層は渋谷のわりに落ち着いている方だと思いますので、騒がしくて話もできない、なんていうことはありませんでした。店内がそこそこ広いので、長居をしても罪悪感はそんなにありません。私は結構気にしちゃう方ですが。この日は2時間半くらいおじゃましてしまいました。

    さて、会社が好きすぎてつらいMさんとの企みは初回打合せが完了。
    戦略的社畜とアクティブニートのコラボです。謎
    来年1月の実施に向けて具体化していきます。



    関連ランキング:カフェ | 神泉駅渋谷駅代々木公園駅

    おすすめ度:★★★★☆
    喫茶   :幅広い(珈琲、紅茶、中国茶他)
    明るさ  :やや暗め
    時代性  :現代
    雰囲気  :落ち着いた木の癒し
    客層   :20〜40代男女
    喧騒   :静か〜ややにぎやか(タイミング次第では結構静か)
    店員さん :ソフトな笑顔が素敵
    長居可指数:65(広めで気にならないが、混雑時は少しそわそわ)
    ご予算  :やや高め(珈琲800円前後)
    ノマ度  :無線LANあり、電源は一部にあり
    お手洗い :きれい ✕ 2個ある(便器の前に立つと蓋が開く系)

    ※かれこれ7〜8回は行っているであろう上での感想です。
    ※その他知りたい感想があれば、Twitterなどでお声がけください。
     完全主観で回答します。